@coolmint

around40からのジェルネイルとつれづれ。
ただいまネイルスクール通学&検定チャレンジ中。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |
ジェルの縮みについて
先日のセミナーで【ジェルの縮み】について話題が出ました。

これまでよく聞いてきた縮みの原因とされることと、
先生のご回答を私なりにまとめてみたいと思います。

体験に基づく内容ですが、科学的根拠等検証できていないものもあります。
ジェルの縮みで困った時の、対処法の参考の一つとしてお役立て頂ければ。

とにかくまず言える事は
『そのジェルシステムの正しい使用方法、施術方法に沿っているか』
使用材料、ライトの基準(UVorLED、ワット数)、施術手順や方法、
まずは基本的な事から確認をした方が良いという事です。


その上で、原因として考えられるのは

○他メーカーのジェルのオフ直後
爪に他メーカーのジェルシステム(ジェル、プライマー、溶剤)の成分が残っているため、爪に馴染まない。
しっかり拭き取り乾燥しても縮む場合は、時間を置いてから施術。
(お客様の場合はきちんと事情を説明し相談)

○爪の水分&油分が高い
プリパレーションの段階でしっかり除去。

○体温が高い
妊娠中も体温が高めになる上急激にホルモンバランスがかわり体調が変化しやすいので原因となる場合がある。

○エアコン等、ダイレクトに風が当たる

○ウエットケアの時の、キューティクルリムーバーが残っている

○治療用薬、サプリメント、美容関係の注射薬(プラセンタ等)の使用
どれがどう影響するのかは、かなり個人差があるようです。
しかし、薬物等が長期にわたり髪や爪に蓄積されるのは周知の事実です。
今まで何ともなかったのに、急に異常にジェルが縮む(塗ってもすぐに中央に集まるように弾く等)・・と言う場合、思い当たる節がないか(お客様ならよくカウンセリングしてみる)考えてみましょう。
実際、先生もお客様でそのような方がいらして、よくよく聞いてみたら某ダイエットサプリを飲み始めた・・と言う事が分かって、先生もご自身で試したところ程度は少なかったが同じ現象が起きたそうです。
皮膚科医にご相談されたそうですが、どうやら爪とジェルの親和性を阻害する成分が含まれていたらしいという事です。
時間経過とともに影響は小さくなりますが、体内での処理能力には個人差があるため、影響の出方も人それぞれだそうです。
飲むのをやめてしばらくしたら、また問題なく施術できるようになったとか。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



まぁ、よく聞く注意も含まれますが、キチンと知っているのと知らないのとでは、
対処もできませんし、お客様やモデルさんにも正しく説明が出来ませんものね。

ベースジェルが正しくキレイについていないと、その後の施術に絶対に影響します。
以上の事に注意してベースを塗布し、硬化のあとは縮みや凸凹がないか、
光を反射させて波打っていないかしっかり確認する事が大事かなと思います。

今週末は今期最後のジェル検ですね。
若干遅い情報かも知れませんが、何かでお役に立つと嬉しいです。

あらゆるコンディションを整えて、全力を出し切りましょう!
頑張って!


おまけ☆
20110526_0449.JPG

JUGEMテーマ:ジェルネイル


| - | - |
おすすめのノンワイプトップコートって?
ジェルを始めた頃に話題になってたノンワイプタイプのトップコート。

たいていはハードタイプなので、
柔らかいソークオフのうえに使用するとかなりの高率でひびが入る。
なので以前持ってたものは誰かにあげちゃったんだけど・・

カラーサンプルやデザインチップって、
未硬化ジェルを拭き取るときのエタノールとかで柄の部分が曇ったり、
裏に付着して劣化してひびが入ったことも唖然

そっかー

チップにはノンワイプだな・・と気づいてからしばらく経過。

お裾分けの

IBD インテンスシール

も底をついちゃったし、
そろそろ購入を考えてるんですが、はて。

ノンワイプのUVジェルトップコート、
おすすめってありますか?

私の要望としては
1艶が良い
2硬化時間が短め(2分がベスト。タイマーの都合上)
3ソークオフにも使えちゃう

なあたりだと嬉しいポッ


最新号の

スタイリッシュネイル ネイルグッズ&テクニック集2009〜2010

も読んだんだけど、実際使用してる方の口コミ熱望。

ニッパーのときと良い、何とも他力本願な記事ですが、
情報プリーズムード

| - | - |
page top   
1 / 1 pages

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
Search this site.
お気に入りブログ最新記事
CATEGORIES
LINKS
メールはこちらから☆
FREE PAGE
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS