@coolmint

around40からのジェルネイルとつれづれ。
ただいまネイルスクール通学&検定チャレンジ中。


| - | - |
『食と農と環境の体験教室』③
昨日から新学期が始まり、ようやく解放されましたぁぁぁぁ〜
長かった夏休み。でもあっという間。
あちこち出かけるたびにデジイチ持ったけど、
結局は荷物になったり面倒だったりで・・・・ここ最近は持ち腐れ状態。
コンデジも携帯カメラ、も便利な上に十分良い仕事しますなーと見直しちゃったり。
面倒くさがりの自分を反省はしないw



夏休み中、出来るだけ体験農園に足を運ぼうと思ってたのに、
午前中はちょこまか用事があったり、予定してたら雨が降ったりで
結局行けたのは7月18日、たった1回・・

次女が農園のタマネギのねぎぼうずを継続して観察しているため、
提出に迫られ今日の夕方久しぶりにみてきました。



7月18日の写真を含め、農園の記録としての写真日記です。

ねぎぼうずって何?と思う方、続きはぽち☆





7月に入ると日照時間も長くなってきたため、作物の成長がめちゃ早。

っていうか作物よりも、雑草の成長がハンパないです┓( ̄∇ ̄)┏


7月18日のジャガイモととうもろこし。
IMG_2038.jpg

しゃがむと隠れちゃうほど生い茂ってました。

ジャガイモの花。
IMG_2036.jpg

ジャガイモの花を放置しておくと実がなるんですね〜知らなかったw(゚0 ゚)w


トマトそっくりw
実がなるという事は・・もしや、ジャガイモも種があるの??と思って聞いてみると、
種、あるんだそうです。
その種から良質のジャガイモを育てて、それがいわゆる種イモになるんだとか。

ちなみにこれはナスの花。


ジャガイモもナスもトマトも同じナス科の植物なので、花も実もよく似ています。




そしてねぎぼうず。

春にまるごと植えたタマネギが成長し、7月にはこうなっていました。
IMG_2052.jpg

花アップ。
IMG_2051.jpg

これがねぎぼうず。

そして本日のねぎぼうず様。
IMG_2158.jpg
花一つ一つが実になって、一部は枯れてきていました。
そこの中には、朝顔の種によくにた黒っぽい種が〜

IMG_2162.jpg
凛々しく青空をバックに.:゚+(o・`ω・) シャキーン

この種から苗を育て、春に植えるとタマネギが出来ます。ふむふむ。



今日は美容室に行ってすっきりしたし、
明日は美術館で開催中の『古代ローマ展』を見に行って、
午後はネイルチェンジだわさー!と、一人の時間が復活した喜びに浸ります。

で、また週末だけど・・・・
| - | - |
| - | - |
page top   

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Search this site.
お気に入りブログ最新記事
CATEGORIES
LINKS
メールはこちらから☆
FREE PAGE
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS