@coolmint

around40からのジェルネイルとつれづれ。
ただいまネイルスクール通学&検定チャレンジ中。


| - | - |
『食と農と環境の体験教室』④

本日、体験農業の定例会がありました。

今回はジャガイモの収穫と交流会がメインです。

9月末まであと数回、報告っていうか記録をね。



続く。



トウモロコシは先週が食べごろで、15本ほど収穫。
北海道は普通にスーパーで売ってるトウモロコシも十分甘くて実入りもいいのですが、
今までみた事がないくらいぎっしり実がつまってかなりジューシーで甘くびっくり。
食べきれないのでご近所さんにお裾分けしたりして、皆で美味しくいただきました。




今日はまずジャガイモの収穫。
すっかり枯れたジャガイモの茎をざっと抜き集めて、スコップやくわで掘り起こすと

IMG_2176.jpg

ま〜出るわ出るわ、大豊作。
そして出るわ出るは、ミミズさんたち。
堆肥のおかげですね〜

IMG_2178.jpg

男爵、メークイン、北あかりの3種類があり、
全て掘ったあと10家族で分けたら・・・1家族30kgくらいΣ(@o@)ノノ
すんんんんんんんんごい量です。
マンションじゃ保存場所がなく、せっかくの嬉しい収穫も持て余し気味・・
またご近所に配りましたがね。




そのあとは交流会という事で、ジンギスカンパーティ。

収穫した野菜を切って、ジンギスカンと一緒にいただきました。

IMG_2182.jpg

ジャガイモは、濡らしたキッチンペーパー&アルミホイルに包んで炭火の中で蒸し焼き。

IMG_2184.jpg

ほっくほく。

地元のアマバンが青空ライブをやってくれたり、
縄跳びゲームやスイカ割り等、体も動かしたり。

スイカ割りは娘2人とも見事ヒットし、景品までいただいちゃいました。
まー、母の誘導が良かったのでしょう( ̄∀ ̄*)イヒッ

帰りはまたたくさんのお土産(ハウス食品の商品&収穫した野菜)をいただいて、
おなかもいっぱい、盛りだくさんな一日でした。



来週はタマネギ収穫です。

| - | - |
| - | - |
page top   

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Search this site.
お気に入りブログ最新記事
CATEGORIES
LINKS
メールはこちらから☆
FREE PAGE
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS