@coolmint

around40からのジェルネイルとつれづれ。
ただいまネイルスクール通学&検定チャレンジ中。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |
ジェルネイル検定・初級
11月5日土曜日、ジェルネイル検定初級受験してきました。
同じく初級&上級受験されたかた、本当にお疲れさまでした。

2級試験が終わってなんだかのんきにしていたんですが、1日に親族が他界し、葬儀に出席するため試験直前に泊まりがけで出かける事になっちゃって(;´д`)
試験要項もよく読んでいない、HPの【ジェルネイルの基礎知識】もプリントアウトしていない、ラベルも貼っていなけりゃ必要物品を揃えての練習もしていなかった事に気づき激焦り!Σ( ̄□ ̄; )
・・・ま、自分が悪いんですけどね.(´-_-`*) シュン…

とりあえず出発前に急遽モデルさんに来て頂いて出来るかぎりの仕込みをし、道具類を揃えるところまでは何とか終え、留守番させる子どもたちのための準備等をしてバタバタと出発。
行き帰りと葬儀の合間に筆記の勉強しようと思ってたけど、何かと手伝う事はあるし、なんだか疲れちゃって結局は全然筆記の勉強はできませんでした。
つい3週間前、2級受験の際に勉強してた自分の頭に頼るしかありません。

午後受験だったので、モデルさんには当日早めに自宅に来て頂いて最終チェックとケア。
右の人差し指&小指に小さな亀裂が発生していましたが、グルーを流し込んで表面をバフして応急処置。
午後から習い事に行く予定のモデルさんのご子息も同伴でしたが、部活が休みの長女が相手をしてくれたので、そこはホント助かりました。
直前まで道具を使用していたため、荷物がちゃんと整ったのが家をでる5分前Σ(@o@)ノノ

もー、そんなこんなでドタバタしてでかけたジェル検初級。。。

なめてっからこんな事になるんですよね。。。始まる前から大反省です。


前途多難な受験記は続きから。。。
会場は3、2級のときとは違う場所でした。

到着すると、第一課題からの受験者&モデルさんが静かに着席しています。
どーりで、1階の時点で「静かに入場してください」と注意があるわけだ。
なるべく静かに準備をしていると、人見知り番長・ブロ友とまちゃんがこっちを見てにんまりしとるw
まもなく第一課題始まるのに余裕じゃ〜んww
・・・と思ってるうちに、おもむろに第一課題試験がスタート(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
まだ入場してくる人もいる中で、同じ部屋でこんな風に第一課題やっちゃうんだね〜知らなかったよ。
しかも途中で注意事項等のアナウンスはばんばん入るし。
だけど逆にシーンとする中でやるよりも、緊張はとけるかも知れませんね。

ってか、そんな余裕ぶっこいてる場合じゃなく、セッティングしてたら「180Gのバフがないっ!」
・・・・はい、忘れました.(´-_-`*)
280Gのしか入ってないでやんの。
なんとかするしかありません。

そんなセッティングの再現はこちら。
20111107_0874.JPG

必要最小限。
第2課題で使用しないものを省いたら、エラい少なくて逆に不安になるほど。
ライトは照射効率が良いビューティーネイラーの36Wが久々登板です。
モデルさんは美爪なんですが結構巻きが強くサイドウォールも盛り上がってるタイプでして、スパイラルランプだと真上からのみの照射なのでサイドの際の硬化不足対策です。
あと、トレー内にミトスのクレンザーが入っていますが、本番はベビーのクレンザーを使用しました。ジェルを全てベビーにしてるので、同メーカーのほうが良いかなとの判断です。




なんだかんだと待ち時間が長く緊張感も高まりましたが、いよいよ第2課題60分。

いやー、アタシの席、とにかく暗かった。
つか、会場全体がとにかく薄暗かったです。
あとでさらに暗そうな隣の席の受験者に聞いてみたら、影になる側は全然見えなかったと。
こうこうとライトが当たって反射したりポリがドロっちゃうのも困り者ですが、暗いと非常に困ります。
巻きの強いモデルさんで、練習からサイドの塗り残しに悩まされていたので、暗い会場では影になる側がホントに見えにくく赤の1度塗りに非常に手間取りました。
驚くほど時間がかかり押せ押せなのに、ライトに入れる時当たってしまって塗り直したり、ポリ手に繊維が付着していてやり直したり、ピーコが曲がってやり直したり・・・と、とにかくやり直しまくり(´。`;)ゞ

で、最後の拭き取りが終わったのが終了10秒前(笑

あんなに『時間が余って仕方がない』って言ってたのにw

練習で時間が余ってたからこそいろいろやり直せる時間があったんだと、ポジティブなワタシがささやいてるけど、本番モデルさんとの練習では納得いく仕上がりが一度もなかった事、なので練習のみならず本番でさえも手順に迷いがあって行き当たりばったりで挑んだ事、とにかく準備不足だった事につきる試験でした。

これで今年のチャレンジは最後だったのでさぞかし『やりきった感』ですっきりするだろうと思ってたのに、夜になっても、翌日になっても、すっきりするどころかもやもやして落ち込むばかり。。。

しかし、今日の午前中モデルさんが来てくれて出来を確認したところ、思ってたほど酷くなくてちょっとだけほっ。

20111107_0878.JPG

ピーコは違うデザインの予定でしたが、やり直すときに無難な方にチェンジしました。
でも出来はいまいち。もんやり。
そして暗かった右サイド、塗りムラがあるのかボコついてるところがありました。

20111107_0879.JPG



今年、1月にネイルスクールに入学し、1年間で出来るところまで挑戦しようと心に決め、ネイリスト検定3級、2級、ジェルネイル検定初級と受験してきましたが、検定試験はこれにて終了です。
来年はとにかく忙しい予定なので、2級&ジェル初級の結果がダメだったとしても、再挑戦する時間がありません。
なにより気力が続かないです。
まわりにはネイル道に猛進してる方がたくさんいますが、ワタシには恥ずかしながらそこまでの熱意がないです。
いつも「他にやらなきゃいけない事があるんじゃないか」という気持ちがどこかにあって、冷めてる・・とまでは言いませんが、全力で打ち込むことが出来ないでいます。
だから、家族や友人に『とにかく協力して欲しい』と訴える情熱やパワーが生まれていない気がします。
そんな中途半端な自分がこのあとどう頑張っていくのか・・目標が見えてきません。
クールなふりしてますが、きっと臆病なんですねぇ。
みなさん力を出し切って充実した試験レポあげてるところにこんな告白申し訳ない気分ですが、疲れが抜けて気分が落ち着いたときには『挑戦して良かった』『まだまだ頑張ります!』って言えたら良いなぁ〜

(なんて、明日言ってたら笑うけどw)



モデルのOさん、Oさんの美爪&美ハンドにおおいに助けられました。
小さなお子様がいるのに急な予定変更にも快く応じてくださり、ご協力本当にありがとうございました。

あとは良い報告が出来るよう祈るのみです・・・




| - | - |
スポンサーサイト
| - | - |
page top   

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Search this site.
お気に入りブログ最新記事
CATEGORIES
LINKS
メールはこちらから☆
FREE PAGE
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS